みなさんこんにちは!イケキンマーケティング部です。
イケキンは2024年10月4日(金)、総合工具メーカーのTONE株式会社様と合同で、「設計者と現場をつなぐ!工具とねじの1日研修ツアー」を開催しました。
ねじの販売、技術支援を生業としているイケキンには、日ごろから「ねじのゆるみで困っている」というご相談をたくさんいただきます。
一方、工具メーカーのTONE様には「ねじの締めすぎで困っている」というご相談が多いとのことなんです。
同じ「ねじ」に関するお悩みでも、内容は正反対。そこで、「ねじ締結についてねじと工具の両方の目線でセミナーを開催したら面白いのでは?」となり、昨年に引き続き今回のツアーが実現しました!
当日はたくさんの方にご参加いただき、あいにくの雨模様でしたが、とても熱量の高いセミナーを開催できました。今回はそちらの様子を振り返っていきます!
セミナーは、イケキン代表の武井宏樹による挨拶からスタート。
その後は会社説明とセミナーの流れ説明を経て、イケキンの社内見学ツアーを実施しました!
まずは倉庫内をご案内し、どういった管理体制を敷いているのかなど、イケキンの社員からお話させていただきました。
参加者の皆様からは「こういったケースではどう対処しているのか?」といった質問もいただき、非常に熱量の高い雰囲気となっていました。
トルク試験などを実施する試験室では、動画を放送。熱心に見ていただいたり、メモを取っていただいたりする光景が見られました。
試験室の後はセミナールーム、ねじの検査をする品管室をご案内。こちらでも多数の質問をいただき、一方的ではなく双方向のセミナーが実現していました!
本当はもっとたくさん、それぞれの場所でお話したいと思えるほどの充実っぷり。とはいえ限られた時間の中でしたので、バスでTONE社に移動です!
TONE社から熱烈な歓迎をいただきつつ、午後からのセミナーがスタート。「適正な軸力」といったテーマでお話いただき、熱心に資料を読みつつ、メモを取る光景が広がっていました。
セミナーでは油圧軸力計を使った実験も!
この実験では、油圧軸力計に取り付けられたボルトをトルクレンチで締め付けることで、トルク軸⼒の関係を調べることができます。
参加者の皆さんは、実験の様子を興味深い様子で観察していました。
セミナー後は、TONE社のショールームを見学することに!広いスペースにたくさんの工具が並べられており、その光景はまさに「圧巻」の一言です。
「全部数えたら何本になるのだろう…」と考えてしまうほど、多種多様な工具の数々。参加者の皆さまと同じ感覚で、私も見入っていました。
参加者はそれぞれを好きなように回り、気になる点や質問したい内容があれば伺っていくスタイル。その流れでTONE社の方から詳しい説明も入るなど、終始会話が途絶えない時間が続きました。
また、実際にデモで使用されていた「パワーデジトルク」や電動トルクレンチを触らせていただきました!
パワーデジトルクは、リアルタイムに締め付けトルクを測定・表示し、記録ができる倍率機構付トルクレンチです。
実際、参加者の方がTONE製の工具でトルクを締め付けると、とても簡単に締めることができたのです!
性能の高さにみなさん驚いていました。
午前中からのセミナーもあっという間に終わりを迎え、最後は近鉄難波駅で解散。参加者の皆様を見送って終了となりました。
今回のようなセミナーイベントはオンライン・オフラインを問わず、今後も随時実施する予定です!ねじに関する悩みをお持ちの場合は、ぜひご参加ください。
また、「今年は行けなかったから来年こそ」という方は、ぜひ来年の開催をお待ちください!