今回のブログは趣味とは別の内容でお届けします。
イケキンの歴史といいますか、私のイケキンでの女子業務の変遷をお話したいと思います。
私が入社したのは、30年ほど前です。
女子業務の仕事としては、電話で注文を聞き手配をかけるのが主な仕事で、商品についての勉強は殆どすることはありませんでした。
電話はほぼ取次だけの状態が続きました。
取次だけの仕事ばかりでクレームなどでお叱りを受けるのがとてもつらい時期がありました。
商品を知っていれば、取次だけでないものもお伺いができるのではと思い、数名の女子社員とともに「女子社員の為の商品勉強会」を立ち上げて勉強会を行いました。
今では当たり前のことですが我々女子には目から鱗状態でした。
例えば、「クロモリ」が黒くなっているものと思っていたものが「クロムモリブデン」という材質名であることであったり、10.9とは重量と勘違いしていたり笑い話のような勉強会でした。
この基本知識は後に、めちゃくちゃ役に立つものとなり、新入社員時に行う勉強会の礎になっています。
その後、女子社員の頑張りもあり社内勉強会や社外研修会に出席できるようになり、今では、お客様に寄り添いお困りごとなどに真摯に対応し、仕事に対して前向きに取り組み、イケキンの重要なポジションを担うようになりました。
又、結婚や出産をしても継続して勤めている社員も増え過去には考えられなかった会社となりました。
嬉しい限りです。
来年は、産休にて休んでいた社員(3名)も復帰しにぎやかになることでしょう。
イケキンでは、お客様に安心と感謝をお届け出来るようこれからも頑張ってまいります。