今日、誕生日の人おめでとうございます。
第3営業部のTKです。
年間100食は麻婆豆腐を食べている私が、おすすめの絶品四川風麻婆豆腐店をご紹介します。
四川風麻婆豆腐には欠かせない山椒は、深い味わいを与えるだけでなく、唇や舌を痺れさせることで食欲を増幅します。
この痺れる感覚こそが、四川風麻婆豆腐の魅力の一つとなっています。
中華食堂チリレンゲ
イケキン本社から徒歩7分
大阪でも行列必須のお店で平日は運良く入店できないとお昼休憩中に戻って来ることはできません。
自家製ラー油と山椒のクセになる辛さに悶絶!ひき肉も多めでレンゲが止まりません。
春雨サラダと中華スープが辛さをやわらげてくれてあっという間に完食!
お冷はジャスミン茶なのがまた嬉しい。
私が痺れる麻婆豆腐に初めて出会ったのはこのお店です。
家庭で辛くない麻婆豆腐を食べて育った、そもそも家庭で麻婆豆腐自体あまり食卓にならぶことがなかったせいかインパクトが凄すぎました。
まるで子どもの時に武藤敬司さんのプロレスを観て痺れたように、、、まさに閃光魔術⚡️
その日から痺れる麻婆豆腐を求めて時間さえあれば訪問しています。
中華旬彩 森本
心斎橋駅から徒歩7分。
よだれ鶏が有名でオススメです。
麻婆ランチにミニよだれ鶏を追加できます。
よだれ鶏も絶品。パクチーが苦手な方はネギに変更可能です。
辛さもパンチがあり山椒辣油が別でついてくるので気分によって痺れ具合を調節できます。
こちらも冷水はジャスミン茶。
日曜日営業も個人的に重宝する理由です。
中国菜OIL
JR福島から徒歩10分
JR大阪から徒歩10分
個人的に1番オススメです!
豆腐の食感、ひき肉の旨み、山椒の辛さ、痺れ、オイルのバランス、すべてが絶妙です。
大阪でも1.2の人気を誇るお店でしょう。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、いろんな麻婆豆腐のお店を食べてきましたが最終的にこの店が1番お気に入りです。
ちなみに最初に紹介したチリレンゲの店主はこちら出身でメニューやスタイルも受け継いでいます。
大阪に訪れた際にはぜひ、このお店で四川風麻婆豆腐を堪能してみてください。
応用編へつづく、、、